石垣家の十六日祭

0

    さて、2月7日は十六日祭でした。
    毎年書きますが、旧暦の元旦より16日目の日でお墓のお正月になります。

    お墓にご馳走を持ち寄り家族で食事をします。
    お墓にいるおばあちゃんに今年は○○になったらいいよね〜なんて話しかけながら、
    家族でまったりゆったりします。

    今年は残念ながらお天気が雨でした。

    こんな天気の中おじいちゃんや娘ちゃんを連れ出すわけにもいかないので、
    今年は、お墓にうーとーとーして実家で食事をしました。

    娘ちゃんもうーとーとーを教えてもらい、しっかりできましたよ〜♪

    DSC_0268.JPG DSC_0271.JPG

    社長は、かびじん(あの世のお金)を、おばあちゃんがお金に困らないように・・
    と願いながらたくさん燃やしました。

    DSC_0262.JPG

    それにしても、十六日祭は、石垣で年に一度!お墓が渋滞するんですよ〜




    皆さん聞いてッ聞いてッ!!
    明日のやまねこマラソン、走るんですよ!!夫婦で3年ぶり!!
    しかも・・・!!つなぎで!!10キロ!!

    頑張りまーす!!



    納艇!ダイビング船 BayFisher25

    0

      皆さん、寒い日が続き、風邪も流行っていますがいかがお過ごしでしょうか?

      石垣島も寒かったり暑かったりでとっても忙しいです。

      寒いからダウンを着ると超暑かったり、
      暑くて長袖1枚でいるとすごーく冷えたり、まったく天気に振り回されっぱなしです。

      そんなこんなの先週土曜日。

      年明けよりせっせか準備をしていました、まっ黄色の人気船【BayFisher25】が、
      納艇となりました。


      ダイビングショップsea smileさんです。
      オーナー様は写真もやっているようでホームページを見てみると、
      美しい写真がたくさん載っていて石垣の魅力満載です。



      SN3S0720.JPG

      SN3S0723.JPG

      エンジンはYAMAHA90馬力

      SN3S0725.JPG

      特製ラダー

      SN3S0724.JPG

      マリントイレ

      SN3S0722.JPG

      スタイリッシュなステアリングボックス

      SN3S0721.JPG

      テントは八重山の海と同じマリンブルー

      SN3S0726.JPG

      可愛い娘さんも駆けつけて、記念に一枚。

      BayFisherはいつ見てもカッコいいです!!!!

      それにしてもみんな寒そうね(笑)

      小雨も降っていたため、
      新艇に釘付けの写真係り、わたくしはスロープでコケそうになりました・・

      sea smile様、お買上げありがとうございました。
      オードブル、娘へのお菓子も差入れしていただき、スタッフみんなで美味しくいただきました。
      本当にありがとうございます。


      最後におまけ写真、浜崎マリーナの目の前にそびえ立つ噂のマンション。
      コーラルベイ石垣島 ようやく足場が外れ、すがたが見えてきました〜
      購入者の8.9割が本土の方のようですよ。 「景色はお金に変えられない」ってとこでしょうか・・


      ML_SN3S0729.JPG


      海外製 和船22フィート

      0


        さてさて、2012年スタートし、仕事も始まりました。

        ブルーマリン石垣では新艇の準備がんばっています。

        mini_111216_133000020001.jpg
        こちら、海外製の和船でーす。
        船体はFRPですが周りはゴムボートのようなフロートが付いています。

        mini_111216_133200010001.jpg
        エンジンはYAMAHAの150馬力です。

        mini_111216_133100010001.jpg
        運転台やテント、シートまで真っ白でスタイリッシュな作りですね。

        mini_111216_133100020001.jpg

        何がカッコいいってこの↑ ですよね。

        夜間航行の配線なんかもこの中に通せるんです。

        パソコンの配線ですらしまう時代ですから、エンジン配線も終いましょう・・・ってとこでしょうか。
        よく考えられていますよね。

        船もカッコいいですが、こちらのオーナー様はシンガポール出身で超カッコいい方です。

        社長と並ぶと社長の背くらい足が長いんです(笑)
        どこでそんな長いズボン売ってるの〜 ってくらい長いです。

        同じ人間なのに・・・ こんなにも違うと不公平だな・・・と思っちゃったりします。

        ははは!! 社長、ごめんね(笑)


        ハンドルなんかの取付けも進めていますので、進水は今月中かな?

        とっても楽しみですね♪






        2012年あけましておめでとうございます

        0



          ★2012年★
          あけましておめでとうございます!!

          昨年は、たくさんの方々にお世話になりました。
          ブルーマリンを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

          今年もよろしくお願いいたします。
          皆様、毎日新聞見ていただけましたか??

          1-FJ310003.jpg

          毎年恒例の新年のご挨拶です。
          今年はわたしもつなぎを着てみました♪

          髪が短いせいか「女と気づかなかった」なんて言われてます(>_<)

          仕事初めには、観音堂へ行きました。
          商売繁盛、家族の健康、今年1年良い年になりますように!

          1-120104_1138~01.jpg

          今年もお馴染の、このメンバーで頑張りますので、
          よろしくお願いいたします。

          ★おまけ★
          義母さんが着物を買ってくれました♪
          娘は1歳を過ぎちょろちょろ走り回っています。

          DSCF0202.JPG




          おじさん3匹

          0
            こんばんは。

            石垣島も肌寒くなってきました。

            そんな先々週?の月曜日、本土からお客様が来たので釣りに出かけました〜!!

            今日はたくさん写真載せちゃいますね♪

            blog-01_640x480.jpg

            船は現在中古艇で売り出し中のヤマハFW-20です。

            blog-02_640x472.jpg

            天気は晴天!ではなかったですが海はコバルトブルーなり、きれいですね★

            blog-IMG_1714_640x426.jpg

            blog-IMG_1716_640x426.jpg

            釣れた魚は、ミーバイ、アメリカァ、おじさん、ニジョウさば、コウコウセイ・・・

            ↑これ魚の名前です(笑) 

            海の中もキレイー!!!!!!

            blog-07_640x480.jpg

            blog-04_640x480.jpg

            blog-IMG_1718_640x426.jpg

            夜はもちろん!釣れた魚でぶがりなおし!!

            mini_111122_2042000100010001.jpg

            ↑こちら【おじさん3匹】です。
            わたしは釣りには同行せず、ちゃっかりぶがりだけ参加したんですが、
            みんなが「でたー!おじさん3匹!」と連呼するので、

            おじさん???よく分からないまま写真撮りました(笑)
            しかも超美味しかったです!!

            mini_111122_2042000200010001.jpg

            社長も大喜びでしたね〜

            いまだに「なぜ魚がおじさん??」なのか、疑問ですが、まぁいっか。

            今回、釣った魚を美味しく料理してくれたのは、

            社長の同級生がやっている居酒屋さん「わが家」です。

            他にも、釣った魚でから揚げやお味噌汁など作ってくれました。
            おすすめなのでぜひ石垣島に来たときは遊びに行ってくださいね。
            よしはら兄にぃありがとうございました。

            そして、毎度毎度、Tさん夫婦、ありがとうございました!
            Sさん、Kさん、また石垣島遊びに来てくださいね〜

            次はわたしや杏ちゃんも参加できるよう、酔わないように鍛えておきます♪






            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            @bmishigaki

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM