スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.05.23 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1月27日海上点検

    0

      水曜日晴れ。家の電気代が、先月分1200円でした。近頃電気が安くなって
      ほんと助かりますよね。冬なのでクーラー使わないし、冷蔵庫の起動が少ないためでしょうか。
      うまくすれば月千円を切れるんじゃないかと、明かりの少ない生活に挑戦しています。
      アパートの他人からすれば、部屋がいつもうす暗くて怪しい男と思われることでしょう。
      試運転
      修理が完了したので海上にて試運転しています。
      20フィートほどの古い船体なのですが、エンジンが90馬力もあってびっくり速い。
      しばらくすると回転が不安定になるということでお持込みされました。
       ・ガソリン漏れ(プラスチック製のフィルターはよく割れます。ホースにも亀裂。)
       ・燃料ポンプのダイヤフラム交換(常時ガソリン漬けのゴム、ガスケットは寿命短し)
       ・プラグターミナル緩み(失火の原因でよくあります。頭のキャップを増し締め。)
       ・点火タイミング調整(ヤマハ2ストでCDIに進角レバーが付くタイプは狂います。) 
       ・アイドリング調整(スロットル開度バラバラ。全閉じが基本です。)
      などきっちりやっておきました。古いエンジンは触った人の履歴がいっぱい残ってます。
      浜崎マリーナから出て名蔵湾あたりまで、全開で走って帰ってくるだけなのですが
      やっぱりとても気持ち良くって、海の上では他に誰も聞かれることがないので
      「ひゃっほー、スロットル全開っ!最大進角ゥ!フゥ〜☆」
      などと叫ぶと、お一人様でも盛り上がれます。こうやって文章にすると只のバカですね。


      1月22日マークルーザー

      0

        金曜日曇り。マリーナの桟橋や船上で作業しているとハリセンボンをよく見かけます。
        岸壁でルアーを真下に投げると、下からフワフワ追っかけて来たりしてカワイイ奴です。
        泳いでいる時のしっぽや、釣り上げてしまった時のくちびるがたまらなくプリティで
        水槽で飼いたいぐらい、好きな魚なんですよ。だからスーパーの鮮魚コーナーにて
        パック詰めでダシ用のアラとして、ぶった斬られている姿を見ると悲しくなります。
        ポンツーン
        始動用バッテリーが充電しないってことで、ヨットの発電機を点検。
        船底の奥に追いやられてとても狭いうえに、オルタネーターはさらにその裏側。
        ハアハアと腹脇がつりそうになりながら、やっと外しました。目指せヨガマスター。
        オーナー様は石垣に滞在したあと、これからさらに南へ向かう予定だそうです。
        退職してからご夫婦で悠々と旅をして、うらやましい限りです。
        そういえばヨットと言えば、海を渡ってマラソンしている間寛平さんですが
        うちの親父も前立腺がんだったので、もう他人事じゃない気がして
        どうしようもないんですが、とにかく頑張って欲しいっす。
        マークルーザー
        マークルーザーの3リッターガソリン4気筒です。
        マニュアルを読みながら勉強中。日本の物よりとても詳しく書いてあったり
        聞いた事ないようなケミカルが、いっぱい出てきて面白いです。
        昔ながらのOHVで、さらにキャブレターを1個で済ませようとする大らかさ。
        なんだか見てて安心しますね。耐久性とそこそこの馬力があれば
        環境規制はともかく、あれこれ変える必要もないのかな、と思います。
        修理終わっての海上点検が楽しみ〜。


        1月18日@オキナワ

        0
          月曜日曇り。整備士の試験を受けに、沖縄へ行ってきました。
          自動車3級ガソリン、というのは専門学校などで取得するのが普通であって
          実技を受ける人はほとんどいないそうです。なのにあえての一発受験。
          学校もなく講習もやってくれない離島のハンデですよ。
          当日集まったのは3人だったので、ゆる〜くこじんまりとした感じかなと思ってたら
          会場下りてみると、厳しそうな試験官や監視員が20人ほどもいてびっくし。
          みんなじっと試験作業に目を張っていて、ときどき持ってる紙とペンが動く(減点を記入している)ので
          もう緊張してしまって、正しいやり方なのかどうか混乱しながら終わりました。
          しーんと黙っているオジサン達に、こんな熱く集中される瞬間はめったに無いですよ。
          日曜の朝早くなのに、わざわざこんなに集まってすいませんねえ。
          最後にダメ出しをくらったので、たぶんまた来年会おうコースですわ〜とほほ。
          宜野湾マリーナ
          ヘッドの歪み測定、スプリングの自由長と直角度、スロットルセンサとセルモーターの抵抗、
          コンロッド大端部の内径測定というメニューでした。つまりは計測器具の正しい使い方。
          ほんと基本なところなんですが、細かく突けば減点ポイントはいくらでもありますよね。
          気を取り直して、宜野湾マリーナを偵察してきました。日曜日のこんな晴天なので
          船の中でゴソゴソ釣り道具をいじってたり、バーベキューセットを積んだりして楽しそうです。
          なかなか着岸できない夫婦(奥さんがハンドル握って夫が係留ロープを投げんとす)
          のこぜり合いが面白かったです。石垣のマリーナも公園と合わせて整備したらいいのにね。
          ビューエル
          レンタカーで58号線をドライブ中、ハーレーダビッドソン沖縄があったので
          冷やかし参ってきました。ビューエルが生産中止になってから急に売れているそうです。
          ハーレーのエンジンを積んだスポーツバイクですが、構造が日本車とは全然違ってます。
          店長さんがさかんに試乗を勧めてくれたのですが、ローン用紙にハンコ押すといけないため
          乗りたかったけれどお断りしました。なぜならあのシート高でつま先バレリーナになって
          コケる未来予想図から、という理由では決してありません。
          県立博物館
          以前に来たときはまだ建設途中で、何だろうあのピラミッドみたいな?と思っていたのですが
          やっと訪れました県立博物館。グスク(城の遺跡)をイメージした建築で中も面白いです。
          「タカエズトシコ展」という陶芸作品を見てきました。出口を閉じた陶器がほとんどで
          卵や繭や瓜やどんぐりみたいな形の、つまりみんな丸くてかわいい物体です。
          その中身を考えたり作者のメッセージを読んだりして、とても良い時間を過ごしました。
          柔らかな曲線や色彩にも癒されてきました。とても良かったので機会があったらぜひ。
          試験も終わったし、今夜は松山へ行ってはしゃぐぞ〜と思っていたのですが
          テレビの特集で「神戸震災から15年」を見ていたら、なんだかしんみり考えてしまい
          結局ホテルでおとなしく過ごしました。また沖縄行きたいな。 

          1月9日プラモ熱再発

          0

            土曜日晴れ。自転車屋さんに遊びに行ったら、電池とモーターの付いた
            スポーツ自転車があったので、お願いして試乗させてもらいました。
            よって「電動アシストサイクル」を初めて乗ったのですが、すごい楽しい!
            ひと漕ぎしただけでグイグイ進んで、スピードのノリが全然違う。
            例えるなら、下半身だけが超人ハルクか中野浩一の脚力になっちゃったみたいです。
            加速するときの小さなモーター音が、未来チックで不思議な乗り物でした。
            主婦の安楽道具のように思っていたけれど、これ欲しくなりますね。
            試乗したまま戻ってこないので、ショップの人が不安そうな顔で待ってました。
            RC166
            キターッ、ついに届いたー!天下のタミヤからの贈り物。
            タミヤ製12分の1サイズ 「ホンダRC166 GPレーサー」 ¥4310
            うおーっ、これはですねっ、1966年の世界ロードレースGP250ccクラスを制覇するために
            ホンダが開発した究極ともいえる6気筒エンジン搭載マシンでして、
            250ccの排気量ながら並列6気筒DOHC4バルブという精緻なメカニズムで・・・・・ハアハア。
            (以下省略。箱に書いてあります。)
            とにかく、ホンダの情熱を感じられずにいられない伝説のマシンなのであります。
            エンジン整備やってて、250ccで6気筒なんて本当にありえないですよね。
            今の日本人にひとつだけ足りないものは、何がなんでも勝ってやろうという「競争心」だと
            友人が言っていました。当時のそれを表している機械だと思います。
            タミヤ最高
            年末ジャンボも当たらず、年越しコンパも完全ドタキャンされてガックリな最近。
            寂しい夜に心のスキマを埋めてくれるのは、プラモデルくらいしかありません。
            あーハイハイ、皆様はこんな物買わずにボートも船外機も買ってくださいね。
            マリンショップのブログなのに、売れないことにはボートネタ書けないし
            プラモの製作過程日記になってもいいんですか?
            しかしタミヤの製品て素晴らしいですよね。きれいなイラストと丁寧な解説書、
            成形が細かくて歪みもなく、ぴったり嵌ってチリが合うところはさすが日本製品。
            今時のガキんちょを育てるなら、こういう玩具で手先と集中力を鍛えてゆけば
            将来の機械工業界は安泰になるんじゃないですかね〜。あと競争心はどうしよう。


            1月8日でいご食堂

            0
              金曜日雨。ブルーマリンの工場長として、今年で2年目であります。
              とは言っても、スタッフはもう一人しかいないので肩書きのみって感じです。
              昨年初めに役職をもらって、給料もちょっと上がってうれしかったので
              実家でオカンと姉ーちゃんに名刺を渡したところ、
               「えっっ?、あんたが工場長?、ギャハハハハ・・・・・・(合唱)」
              冗談のように笑われてしまいました。褒めてくれると思ったのになんだろうコレ。
              今の世の中、こどもが店長に、ネコが駅長になる時代ですよっ。
              自分が工場長になって何が面白いんですかね〜。こうゆう家族です。
              でいご食堂
              ブルーマリン近所の美味しいお店を、勝手に紹介しちゃうぞのコーナー。
              会社前の道路を北へ3分くらい歩いて、ラーメン店「でいご食堂」があります。
              うちの海原雄山(やなパパ)も、どの品も美味しいとお薦めしています。
              宿に泊まられた方はぜひ行ってみて下さい。ただ昼しかやっていません。
              12時〜は満席または相席率が高いです。しょうゆラーメン500円から。
              そぼろラーメン
              自分はここの「そぼろラーメン」が大好きですっ。700円
              ワカメで隠れていますが、そぼろ肉たっぷり。塩スープのラーメンです。
              これがですね〜麺を食っていくと具が混ざりあって、あっさりスープが
              そぼろみそ味のこってりに変化していくんです。これが美味しいんですよ。
              最後は沈んだそぼろをレンゲで丁寧にすくって、残さず食べましょう。
              ぜひお試しあれ〜。ちなみにアニキはタン麺をよく食ってました。
              いじり壊し
              年末までに完成させようと、作業していたヤマハXS650のエンジンなんですが
              組み終わらないまま年越しました。いじり壊しちゃっての部品待ちです。
              ついつい余計なことをしてしまったため、逆に壊すという、まあ単なる初心者ですね。
              でも失敗は成功のもと。例えばどこまでトルクに耐えるのか、ボルトが折れるまで分からない。
              「壊れてしまってから、初めて気づくことがある・・・・・」
              男女の関係と一緒ですなフフ。


              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << January 2010 >>

              @bmishigaki

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM