スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.05.23 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8月22日大漁旗

    0
      金曜日晴れ。少し涼しくなってきた。夏休みもそろそろ終わり。
      先日友達から「エコバッグ」をもらった。それで原付に乗らずに歩いてスーパーへ行く。
      レジのおばちゃんによると10月からレジ袋の有料化が始まるとか。一枚3円ですって。
      世の中ぐうたらな人が多いので効果がどれくらいあるのかは疑問。
      ゴミを減らす事であれば、食品メーカーの包装に無駄が多すぎる。というか面倒くさい。
      カップラーメンも「かやく」「のり」など小袋に分けずに、中に入れとけばいいじゃん、とか
      ヤクルト5本パックに入っているストローも、いちいちあの小さいのに注して飲むか?とか
      あ〜自分の食生活がバレていますが、省いたらよっぽどゴミ減らせるのではと思う。
      夜風が涼しくなった帰り道、肩から下げたバッグの重さについて考える。
      大漁旗
      お客さんから「大漁旗」の問い合わせがあったので、広げてみるの図。
      ヤマハのは絵柄がポップな感じで、子供が喜びそうな旗。レインボーが可愛いらしい。
      こういうのは厳めしい書体と絵柄っていうイメージがあったので意外に思った。
      気になって調べてみたら旗コレクターの方や、着物にリメイクする人もいて
      いろいろあるんですね〜どなたかこれを掲げて進水式やりません?

      8月17日にやけ走法

      0
        日曜日晴れ。
        周りのおばちゃん友達のせいか、うちのオカンがついに携帯電話を購入した。
        今でさえ黒電話が似合うような人なので、ついに持ったか!という驚き。
        携帯ショップで申し込みをしたら、その場でメールアドレスを考えて記入して下さいと言われたらしい。
        迷惑メールのことを言われたのか、英文のようなやたら長いアドレスになっていた。
        しかしそれを電話で聞きながらメモして、自分からメールを送ってもなかなか届かない。
        ハイフンもアンダーバーも「棒」と言う昭和な人には、店員も上手に考えて欲しいもの。
        世界の峠から
        今日は休みなのでツーリングへ。伊野田から峠道を上がったところ。
        山道で涼しくて展望も良いのでドライブされる方はぜひ行ってみて下さい。
        天気もよくスーパーカブやモペッドの友達とのんびり走った。
        レンタルバイクの観光客もよくすれ違ったが、みんな楽しそうでニコニコ。
        やはり市街よりこっちの北側のほうが気温は涼しいことが分かるのだ。
        帰ってきたら暑い午後は家で引きこもり。涼しくなった夕暮れはまた外へランニングへ。
        知らない中学生に「ファイト!」と言われ、畑のオジイに「ホレ頑張れ」と声かけられた。
        たまたま散歩していた女の子にもばったり会って話ができたので嬉しい、にやけ走行。
        バイクも人も走るのが楽しい休日。

        8月12日カレー曜日の臭い

        0
          火曜日晴れ。蒸し暑い日でレロレロ。
          汗かいて湿ったツナギ服は、この高い湿度によって乾くことがない。
          学生のころ着ていた夏の柔道着と同じ臭いがする。
          昔、同じ部活で全く洗濯せずに着続けていた奴がいた。
          寝技に持ち込んで、異臭によって相手を封じ込めるという技を考案。
          武道の精神論はともかく、覆われたら身動き出来ず全く勝てなかったなあ。
          オリンピック見ながら、鼻にツーンと思い出した青春の香り。
          宮古行き
          工場ではヤマハW32フィートを入れてリギング作業の最中。
          宮古島のダイビング屋さんがご購入。来週には宮古行き貨物船に載せなければいけない。
          テントやトイレ、エンジンや操舵系などそれぞれ分担して取り掛かる。
          早めに完成すればお盆休みが増えるというので、張り切って作業してます。
          とりあえず15日(金)はお盆の為、お休みをいただきますのでご了承下さい。
          ヤマハF150
          この時期に取引先から流れてくる「夏季休業のお知らせ」というFAX。
          ヤマハやホンダなど世間の大企業は一週間も休みがあってうらやましい。
          この間は部品も来ないし、問い合わせも利かないので庶民は大変だったりする。
          ほんと大メーカー様様ですよね。余裕かましたFAXが憎い〜
          なんて汗かきながら、ヤマハF150馬力を後に引っ掛けたところ。
          カレー曜日
          お昼は社長が自ら料理して、カレーをごちそうしてくれた。
          シーフードのダシがいっぱい出てて美味しかった。
          その後もっと美味しくするためにと、あれこれ具材やルーを足してまた味見した。
          味がどんどん変わっていったが、なかなか納得いかない社長。(写真)
          「満足するまでやってたら、社員黄色くなっちゃうよ」とお客様からツッコミ頂く。
          社長の手作りカレーを食べられる(食わされる)なんて大企業にはあるまい。
          こんな楽しい会社であります。店内はカレー臭でいっぱいの一日。

          8月9日夏の肝冷え

          0
            土曜日晴れ。オリンピックが始まりました。
            普段はテレビのない生活をしているが、この時期だけはやっぱり見たい。
            先日波照間に行って以来、家では干しスルメにはまっている。
            お酒は飲みませんが、コンロで炙ってマヨネーズつけたらもう何バイでもいけます。
            専用タッパーを用意して噛みまくっているので、今の部屋はとても「イカ臭い」。
            また日頃の蒸し暑さから「汗臭い」、ついでに三十路の脂も出て「オヤジ臭い」という
            金銀銅メダルをいっぺんに取っちゃったような男臭い部屋なのであります。うう。
            エキサイター入庫
            やっと陽が傾いてきたので、さてやりますかヤマハエキサイターの点検。
            もう夕方ではありますが「今から仕事かよ」とお思いになられたお方。
            昼間は少ない頭使って暑さ対策。暗い工場の奥でシコシコ部品を磨いたり
            サービスマニュアルを見るふりして店内で涼んだりしてたのですよ。
            ケーブル固着
            ステアリングもシフトもケーブルが固着していて不動。うちの中古艇も同じように固着している。
            そりゃ末端は常に海水かぶっていますから塩入って動かなくなるのも当然です。ケーブルは高価だし。
            ツインエンジン
            マリンジェット用の2サイクルエンジンを2機掛け。各所に修理歴があってやっかいな修理になりそう。
            見た目が格好良い船は整備性は悪いんですよね。また今のガソリン価格を考えると燃費も恐ろしや。
            4サイクルで出してくれたら良いのに〜ヤマハの海外向けにはそんなの造っているらしいですけど。
            メレルロボティック
            おしゃれの基本は足元から、ということで新しい靴を購入。
            スニーカーといえば自分はパトリック派なのだが、メレルのサイトを見ていて気になっていた。
            以前持ってたモックと同様に履き心地がいいし、サンダル並の通気性で涼しく軽い。
            足裏のつぶつぶが路面の感触をしっかり伝えてくれるので、歩くのが楽しい。
            嬉しくなって遠回りして歩いて帰った。犬の落し物は拾わないようようにせねば。
            BPオイル
            日曜に向けてオイルの交換もしておく。
            今回はワイズギアも扱っている「BPコースクラシック」をお取り寄せ。
            名の通りクラシックカー向けで粘度は20W−60。ギアオイルのようにドロドロしている。
            キック踏み降ろしただけでヌルリとした感触が味わえます。抵抗は増えますが、高粘度による気密性に期待。
            これだけ暑いですから熱ダレ対策も忘れずに。乗ってる人間はすでに夏バテしてますが。
            清掃中
            ついでに二輪部室も掃除しておいた。
            アレが見えるという工場長が、「誰かいた」と言う。
            霊が何か言いたいのかな?と思って、とりあえずキレイにすることに。
            ゴミ屋敷を片付けて自分でペンキ塗りした場所なので、愛着があって全く怖くない。
            隅々まで丁寧にモップ掛けしたらすっきり気持ちよくなった。
            整備忘れもなく、事故を起こしませんように〜とお願いしておく。
            実は夜の写真を撮るたびに「何か写ってないだろか」とチェックしてます。(ホントは怖い)

            8月4日今週の釣果

            0
              月曜日晴れ。全国のファンの皆様、暑中お見舞い申し上げます。
              バイク仲間の夫婦に赤ちゃんが産まれて1ヶ月。その「満産祝い」が土曜日にあったのだが
              波照間に行ってたので参加できなかった。それでお祝いだけでも渡しとこうと思ったが何が良いのか?
              オムツの消費が激しくて費用がばかにならないと聞いていたので、オムツの大入り袋を贈ることに決めた。
              夏だからお尻が蒸れるし、相当な快便らしく日に20回ほども交換するそうでびっくり。
              どのメーカーの品が良いのか全く解らないが、薬局で人生初めて赤ちゃんオムツを買った。
              手に抱えて戻る道すがら、少しパパ気分を味わう。なんだか自分も嬉しくなった。
              今週の釣果
              今日は社長とお客さんが海へ出た。船から「料理してくれるお店予約しといて」と連絡があったのでワクワク。
              大きなギイラ(シャコ貝)は素潜りで採ってきたもの。これだけ大きいもの採ったら船まで泳ぐのが辛そう。
              下はミーバイ(ハタ類)多数。小さいのはルアーで釣れたりするので初心者でも楽しいです。
              お魚並べたら「はいブログ写真撮って撮って〜」とガイドの社長もご満悦。
              表彰状
              こちらはお客さんが釣り上げたガーラ(ロウニンアジ)の魚拓。
              ホームページ上で社長が抱えているデカイ魚のも店内に展示してあります。
              宿に泊まられた方はぜひ見ていって下さいね。
              工場長もGT釣りが大好き。そんなに股開いたらまたツナギが裂けますって〜


              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << August 2008 >>

              @bmishigaki

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM