スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.05.23 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2月16日寒中ジギング

    0
      土曜日晴れ。チョコレートの食べすぎで顔のにきびと歯がうずくのが気になる。
      「石垣の塩チョコ」をもらったけれど初めて食べた絶妙な味だった。
      まだ食べたことのない人は食べて感想をお聞かせください。
      出発
      今日は海へ出たので、今年初の釣りブログを書いておこう。
      お客さん二人を乗せて、社長のお手伝いとして同乗。ヤマハW38でいざ海へ。
      ヤマハ150馬力の2機掛け。エンジンが重いのか船首が上がり気味で波を叩く。
      横からのスプレーがすごいので雨カッパを着て寒さに耐える。
      向かう先は
      社長のガイドでカンパチ狙いのポイントへ向かう。
      晴れ日だったが、風が強くてうねりが激しいので行き先変更。
      ヒット
      久しぶりにジギングをやったらロッドのしゃくりとリールの巻きが合わなくてぎこちなかった。
      午後から深い場所を狙ってたら、お客さんがついに大物ヒット!竿の曲がりっぷり。
      ウマヅラアジ
      ドラグが出て行く音は釣り人にはたまらないですよね。
      ウマヅラアジ(ガーラ)9キロを釣り上げました。目玉が大きくて可愛い。お見事!
      イソマグロ
      またイソマグロ10キロも獲得。やっぱり上手な人はロッドのしゃくり方や
      フッキングが違いますね。きれいに針がかかってました。
      帰り間際にもう一匹イソマグロを釣り上げて帰港。お疲れ様でした。
      自分は根に引っかかったり腕が筋肉痛になったりして結局ボウズ。
      本シーズンはゴールデンウィーク前の春先頃なのでまた遊びに来てくださいね。

      2月15日アルミ船とマー君

      0
        金曜日曇り。寒風が吹きつける毎日で肩こりが気になる。先日嬉しいことがあったので書いておく。
        「19年度販売店実績コンクール」で当店が九州・沖縄地区で第2位に入り、ヤマハ発動機より表彰されました!
        ボート取引フィート部門で優秀賞だそうです。八重山ブームでダイビングショップをはじめとする
        石垣のマリンレジャー業界が好調だったこと、また日頃ご愛顧いただいている皆様のおかげです。
        どうもありがとうございました。今年もブルーマリン石垣をよろしくお願いします。
        晴れてきた
        思い返せば前年は夏シーズンを過ぎても忙しく、新艇の準備や台車製作に追われていたと思う。
        前々年の冬はかなりヒマして仕事がなく、工場の片付けや掃除ばかりしていたような。
        お店の雰囲気、社長の手腕や人柄もあると思います。少ない人数で小さなお店ですが
        こうやって成長していくのが分かるとヤル気が出ますね。頑張ろっと。
        アルミ船
        さて今日も仕事しますか。西表の観光船の新艇準備をする。
        マングローブ林などに影響しないように引き波を小さくする船底になっているのが特徴。
        ブルーマリンのオリジナル艇。アルミ船体は九州の造船所にて注文製作。
        テントの追加作業やエンジン点検を行う。
        マングローブ林に
        運転席は前方右にあり電子作動のリモコンでエンジン操作を行う。
        エンジンはホンダBF115馬力の2機掛け。いつもブログでオーバーホールしているのと同じ機種。
        モデルチェンジせず何年も続いているので、耐久性を改善して新しいモデルを早く出して欲しい。
        夕焼け
        アルミ船なので床や内部がひんやりする。船底に潜ってワイヤーの取り回しを直していたらすごい底冷えする。
        作業が終わった後、夕焼けがきれいだったので撮っておく。石垣の雲は見てて飽きないなあ。
        限定モノ
        寒い日はやっぱり泡盛のお湯割りにかぎりますなあ〜って手に取ると
        いつの間にか靖福が「千葉ロッテキャンプ記念限定ラベル」に!
        熱烈なロッテファンが石垣まで追っかけに来ていると聞くが、そのお土産にぴったりでは?
        これで480円だし。アルコール30度でこんなに安いお酒も他にないけれど。
        ロッテのマスコットは「マー君」というらしいが、自分も近所のオバちゃんに
        マー君と呼ばれていたので親近感を覚える。乾杯。

        2月11日クロと紅白

        0
          月曜日曇り。鼻のななめ下にホクロがある。
          そこにあると「はなくそ」と言われたりするが、椎名林檎と同じ位置にあるので「りんごぼくろ」と呼んでいる。
          家ではT字カミソリでヒゲを剃っているので、いつもホクロが引っ掛かりやすい。
          大事なデートの前とか、念入りに剃っていると「あッ」といったらもう遅い。
          ホクロから流血。ヒゲ周りにホクロを持つ方は分かると思うが、なかなか血が止まらないので困る。
          出かける前にあたふたするので、遅刻する言い訳のひとつ。
          惜しい
          新しい運転台が届いたので後ろに載せる。この木枠がホンダ青号の荷台にぴったりかと
          思われたが、アオリが閉まらない。あと少しで惜しかったので残念賞とした。
          軽トラサイズを狙って作られたと思うが、ヤマハの工場では他社の車を使っているのかもしれない。
          クロやん
          道路で写真を撮っていたら、お隣さん家の「クロ」ちゃんが寄ってきた。
          よぼよぼの老犬でみすぼらしいが、しっぽを頼りなくフリフリするので可愛いヤツ。
          鳥の骨はささくれるので与えてはいけないと聞くが、ホッパーのチキン骨をいつも与えている。
          歳をとっても歯は健全らしく、骨をバリバリと噛み砕いて美味しそうに食べる。
          さすがは犬。人間の老後もこうなりたいもんですな。
          紅白試合
          にわかロッテファンより投稿があったので載せておく。今日は紅白試合があったそうだ。
          仕事日でなければ自分も行きたかったなあ。外国人選手のバッティングを見たい!
          大嶺クン
          石垣出身の大嶺くん。高校で見たときは背が高くてイケメンでした。プロの投球も間近で見てみたい。
          ついでに捕手の里崎選手も立派なほくろを持っているので、その件について聞いてみたい。


          2月10日みかん岩

          0
            日曜日晴れ。千葉ロッテがキャンプ中。野球にあまり関心を持たない自分としては
            「ロッテ」といえばビックリマンチョコなのである。同じ世代なら分かるだろう。
            いっぱいシール集めてる小学生いましたよね。朝の校長先生のお話もチョコの話だったけ。
            そっくりなチョコを出した菓子メーカー「ロッチ」もあった。
            偽チョコを間違えはしなかったが、孫に頼まれたお婆ちゃんなどが買っていったのだろう。
            懐かしくなってきたので、どなたか草野球チーム「ロッチマリーンズ」作りませんか?
            みかん曜日
            休日の朝、カーテンを開けたら久しぶりの晴れ空。ベランダで鳥を眺める。
            海鳥やサギやカラスなどが魚をつついたり、互いにおっかけっこしていて面白い。
            そこで試しにミカンを置いてみた。お正月の鏡餅に付いてたもの。もちろんダミーでプラ製。
            さてさて小鳥はやってくるのか?
            左コーナー
            天気が良いので散歩に行きますか。観光地なので道路は整備されていて走りやすい。
            ウインカー出さないオバちゃんや農道から飛び出してくるオジイの軽トラに注意しつつ
            コーナーを右へ左へ。林を抜けると青い海が広がる。最高のジェットコースター。
            雨天の休日ばかりで家で過ごすのが多かったが、やはり日曜日はこうでなくちゃね。
            御神崎へ
            だんだん雲ってきた。帰りにビギンの映画にも出てくる御神崎(うがんざき)の灯台へ寄ってみる。
            強風が吹いていて寒いところなので、観光客も少なくて静かだ。
            落ちそうで
            先端の岩場まで行くと、まるで日本海のような白波が立っていた。
            日本映画の最初に映る、波しぶきの場面みたい。「東映」でしたっけ?
            写真の先っちょに乗っかる岩。受験生に縁起が良いらしい「落ちそうで落ちない岩」だとか。
            もう遅いかもしれないが世の受験生へ一言。あと少し頑張れ。

            2月7日納豆と青空

            0
              木曜日雨。家の冷蔵庫を開けるたびに思うことを一言。納豆はなぜ賞味期限が短いんだろう。
              いつも期限切れのを食べている気がする。菌を使った「生モノ」であるのは分かるけど
              保存しておくための発酵ではないのか?納豆や山芋、オクラにモロヘイヤなどネバネバ食品が好き。
              朝のトーストはジャムでもマーガリンでもなく納豆のせ。意外とパンに合うんです。
              コンビニで「納豆サンドイッチ」があればいいと思うが、どなたか商品化してくれません?
              ひっぱりまわして
              ねばっこい話はやめて、今日もお仕事。2馬力ボートのトレーラーが完成したところ。
              小さくて可愛らしいので撮っておく。マリンジェットも載せられます。
              停止灯や尾灯など保安部品は付けてないので公道走行はもちろん不可。
              当たり前の事ですが最近は石垣でも取り締まりが厳しくなったそうです。
              あのローラースルーゴーゴーみたいな・・・何と言う名前でしたっけ?
              昼間久しぶりにそれを漕いで疾走する大人を見かけて懐かしかったが、これも公道走行不可ですよね。
              やれやれ
              次はヤマハ2スト90馬力を修理。タンクから燃料を送ったら、排気口からドバドバ燃料が出てくる。
              このタイプは燃料ポンプをクランクケースの脈動で動かしているが
              ポンプのダイヤフラム膜が破れて燃料がクランクケース内に落ちていた。
              これ本当に走らせていたのだろうか?燃費すごく悪いだろうに・・・合掌。
              古い機種はダイヤフラムがほぼ硬くなっていますので点検して下さいね。
              ドリリング
              そしてホンダのオーバーホールも続く。ボルトが折れて残ってしまったのでその処理。
              マリン関係の修理ではボルト折れは日常茶飯事。どんなボルトも折れる時は折れる!
              この作業を見ていれば整備士のウデがどれくらいなのか判る。ベテランは上手にやりますからね。
              写真撮ってたら、ちょっと芯がずれてしまったがなんとか対処してセーフ。
              メーカー組み立て時で、ボルトへ固着防止の処理をしてあるのは一部分しかない。
              分解したことのある方は判ると思うが、ヤマハのボルトを外すと「ママレモンの香り」がする。
              青い空青い海
              おまけ写真。去年の夏に行った浜島。向こう奥は石垣かな。ここんとこ毎日雨降りで青空見ていないし
              ブログ見ても機械の灰色しかないので、美しい色をと思って。
              先日「幻の島」にどーしても行きたいというわがままな記者さんが遊びにきましたが
              本当に記事を書いてくれたのだろうか?もし記事を読んだという方はお便り下さい。
              はあ〜早く夏にならないかな。


              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              242526272829 
              << February 2008 >>

              @bmishigaki

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM