9月27日晴れ。先日納艇したボートのご紹介。写真はヤマハ・ベイスポーツ21EX。6名乗り。オプションで航海灯セット・ナビボックス・GPSなど装着。トレーラーも特別にお客様の要望にて4輪仕様で製作。
エンジンはヤマハF115馬力。台風のせいで進水が遅れましたがやっとお渡しすることができました。ご購入ありがとうございました。ベイスポーツは三層構造にウレタン注入した不沈構造で海に浮きますが、工場では海に沈んだエンジンを分解する。
ヘッドを外すと泥水とサビが出てくる。すぐに分解洗浄。石垣の海水は塩分がモーレツに効いてます。エンジンから見事な塩の結晶がぽろぽろと。水没させたら錆びとの勝負!至急持ってきてくださいね。
シリンダーからも泥水が。溜まった泥水をエアーで飛ばすたびに顔にかかる・・ううむ。ピストンリングは錆びのため交換。シリンダーをホーニング研磨する。電装品のチェックほかオーバーホールと同じ作業になります。
クランクケースも分解して点検と洗浄。ヤマハ2気筒で498CC。クランク左の丸い円盤はバランサー。ピストンと反対方向に動いて、振動を打ち消します。持ってみるとめちゃ重い!これを動かすためのエネルギーも消費しているわけであって、つまり振動を消す為にガソリンを消費しているということに・・損ですよね。効率良くなるように改良できる部分なのでは?振動ガタガタのエンジンもイヤですが。こうなるとV型や水平対向エンジンが良く思えます。