スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.05.23 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9月27日ベイスポーツ21

    0
      BS21
      9月27日晴れ。先日納艇したボートのご紹介。写真はヤマハ・ベイスポーツ21EX。6名乗り。オプションで航海灯セット・ナビボックス・GPSなど装着。トレーラーも特別にお客様の要望にて4輪仕様で製作。
      ヤマハF115
      エンジンはヤマハF115馬力。台風のせいで進水が遅れましたがやっとお渡しすることができました。ご購入ありがとうございました。ベイスポーツは三層構造にウレタン注入した不沈構造で海に浮きますが、工場では海に沈んだエンジンを分解する。
      ヘッド
      ヘッドを外すと泥水とサビが出てくる。すぐに分解洗浄。石垣の海水は塩分がモーレツに効いてます。エンジンから見事な塩の結晶がぽろぽろと。水没させたら錆びとの勝負!至急持ってきてくださいね。
      シリンダ
      シリンダーからも泥水が。溜まった泥水をエアーで飛ばすたびに顔にかかる・・ううむ。ピストンリングは錆びのため交換。シリンダーをホーニング研磨する。電装品のチェックほかオーバーホールと同じ作業になります。
      バランサ
      クランクケースも分解して点検と洗浄。ヤマハ2気筒で498CC。クランク左の丸い円盤はバランサー。ピストンと反対方向に動いて、振動を打ち消します。持ってみるとめちゃ重い!これを動かすためのエネルギーも消費しているわけであって、つまり振動を消す為にガソリンを消費しているということに・・損ですよね。効率良くなるように改良できる部分なのでは?振動ガタガタのエンジンもイヤですが。こうなるとV型や水平対向エンジンが良く思えます。

      9月19日レンタルボート

      0
        AS21
        9月19日雨のち曇り。台風12号が通過して翌日。建物や船置場に大きな被害はありませんでした。良かった良かった。午前中は台風の後片付けやら掃除で終えました。写真は当社レンタル艇のエアロスポーツ21。オリジナルで縁起よく黄色いライン入れました。ヤマハ90馬力で6人乗りです。まもなく貸し出しをスタートしますのでお気軽にご利用下さい!
        AS21後ろ
        エンジン載せが終わったので次はトイレ設置とGPS魚探とその他・・快適に遊べるように準備しています。あとは船上でのんびりするときに、できればオーディオがあったらいいなと思いますが。海の上で聴く音楽は何がいいかな?なんて考えます。海にあうのは静かなクラシック音楽か・・いやいや八重山の海で聴くならやなわらばーさんの「歌ぐすい」!店内にもCD置いてありますので聴いてみてください。
        バッテリー点検
        こちらはレンタル用のマリンジェット。エンジン点検とバッテリーチェックをするところ。今夏のシーズンもそろそろって時ですがバッテリーの点検はしていますか?女の子を後ろに乗っけていざ出発ってときに「あれッ?」・・シーン。こうなったら夏も終わりです。前もって陸上で掛けてみるのはともかく、このバッテリーも半年間の使用でバッテリー液が半分減ってました。液面の高さとブリーザーホースを確認。外れている艇も良く見かけます。密閉タイプとともに充電器を使っての補充電も効きます。充電中のあの泡ブクブクが電極板についたヨゴレ(酸化物)を落としてバッテリー寿命を回復させます。男もバッテリーも長持ちしないとダメですよね!バッテリーの充電も受け付けておりますのでお気軽に〜。

        9月11日今日の朝は

        0
          9月11日晴れ。いつもは出勤したらミーティングしながら何か食べたり社長の小話を聴いたりして仕事始めますが、今日の朝は「やなわらばー」さんのテレビ出演があるのでじっとテレビの前で待ちました。社長、奥さん、工場長、宿に泊まりにきたファンの方、掃除のおばちゃん、僕らスタッフ等みんなで拝見しました。テレビの前のベンチに夫婦仲良く座り、ドキドキしながら応援している後ろ姿をみて、いいなあって思って写真を撮りました。素晴らしいお子さんを育てたお二人の背中は広く大きく感じました。東京でがんばってるやなわらばーさん、石垣島の家族もちゃんと見てましたよ。これからも応援します。
          特ダネ


          1

          PR

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << September 2007 >>

          @bmishigaki

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM