おじさん3匹

0
    こんばんは。

    石垣島も肌寒くなってきました。

    そんな先々週?の月曜日、本土からお客様が来たので釣りに出かけました〜!!

    今日はたくさん写真載せちゃいますね♪

    blog-01_640x480.jpg

    船は現在中古艇で売り出し中のヤマハFW-20です。

    blog-02_640x472.jpg

    天気は晴天!ではなかったですが海はコバルトブルーなり、きれいですね★

    blog-IMG_1714_640x426.jpg

    blog-IMG_1716_640x426.jpg

    釣れた魚は、ミーバイ、アメリカァ、おじさん、ニジョウさば、コウコウセイ・・・

    ↑これ魚の名前です(笑) 

    海の中もキレイー!!!!!!

    blog-07_640x480.jpg

    blog-04_640x480.jpg

    blog-IMG_1718_640x426.jpg

    夜はもちろん!釣れた魚でぶがりなおし!!

    mini_111122_2042000100010001.jpg

    ↑こちら【おじさん3匹】です。
    わたしは釣りには同行せず、ちゃっかりぶがりだけ参加したんですが、
    みんなが「でたー!おじさん3匹!」と連呼するので、

    おじさん???よく分からないまま写真撮りました(笑)
    しかも超美味しかったです!!

    mini_111122_2042000200010001.jpg

    社長も大喜びでしたね〜

    いまだに「なぜ魚がおじさん??」なのか、疑問ですが、まぁいっか。

    今回、釣った魚を美味しく料理してくれたのは、

    社長の同級生がやっている居酒屋さん「わが家」です。

    他にも、釣った魚でから揚げやお味噌汁など作ってくれました。
    おすすめなのでぜひ石垣島に来たときは遊びに行ってくださいね。
    よしはら兄にぃありがとうございました。

    そして、毎度毎度、Tさん夫婦、ありがとうございました!
    Sさん、Kさん、また石垣島遊びに来てくださいね〜

    次はわたしや杏ちゃんも参加できるよう、酔わないように鍛えておきます♪





    釣果情報!ガーラ10キロ弱GET!

    0


      先週、釣ってきました〜 ガーラ10キロ弱!!



      小さいけどガーラ大好きな社長は本当に嬉しかったようです。

      なぜなら〜ここ5年くらい(?)スランプだったそうです。
      海に出かけてもなかなか釣れず、肩を落としてたとこ・・

      しかも、今回使ったルアーはわたしがこないだ里帰りしたときに横浜のSANSUIで買ってきた「Hammer Head  しゃくれ」。逆さまに写しちゃったかな。



      だからわたしも超うれぴーってわけです。

      ただ・・上の写真・・太りすぎ(笑)
      しかも10キロ弱でバテバテだったそうです・・40キロ釣っていた昔とは体が大違いだそう。

      体力つけないとガーラにやられるどー。。

      そして先日の誕生日、新しいリールをプレゼントしましたっ。
      SHIMANOのステラSW18000HGでございます。





      大奮発です。もう納豆ごはん生活の始まりです。
      でもこれで大きなガーラに出会えたら最高ですねぇぇ(^−^)

      社長〜大物を期待してますよ!!


      そうそう、私ごとではありますが、まもなく出産であります。
      臨月に入り2週間きると、さすがにお腹が重たくて下半身に違和感が・・

      「いつ産まれてもおかしくないから覚悟してね」なんて病院で言われビビり中。

      無事、産まれてくれることを願うばかりであります。

      社長にソックリなBabyお楽しみに〜ヽ(*^▽^)ノ


      5月26日ホラ貝禁止

      0

        火曜日曇り。晩にNHKラジオを聞いていたら「惑星」が流れた。
        実家にあった唯一のクラシックCDがこれで、気に入ってよく聴いていたっけ。
        作曲者の想像力はすごいですよね。惑星の情景が思い浮かぶなあー行ったことないけど。
        そういえば「木星」を歌にしていた平原綾香に
        顔が似ていると言われたのですが、喜んでいいのかどう思いますかね。海女さん
        大潮でリーフに渡れる日なので、お客さんは潮干狩りへ。
        タカセ貝やシャコ貝など、ゴロゴロと3袋を並べる。小さいタコも捕まえてきました。
        海から帰ってきたあとは店先で、本日の釣果をお披露目するのが習慣となっています。
        店に海の香りが漂って、マリンショップらしくなりますね。仕事ほっといて釣りに行きたーい。
        見せるだけでなく、さばいて刺身にしたり焼いたりして持って来ていただけるとなお嬉しいのですが。
        ホラ貝
        自分の手より何倍もある、立派なホラ貝にびっくり。
        初めて聞きましたが、これは沖縄では採ってはいけないそうです。
        大発生して問題になっているオニヒトデを食べてくれるので。
        ホラ貝の美味しさに(アワビのような味だとか)採り過ぎたため
        オニヒトデの天敵がいなくなってしまったわけです。
        生態系を崩すのは、いつも人間の欲のせいですね。
        じっと見てると目玉のようで、模様に惹き込まれる。どんなお味やら・・・


        11月30日丘っぱりエギング

        0
          日曜日曇り。お昼休みに近所の釣具屋へ行った。
          イカ釣り用の糸を探しに来たのだが、種類多すぎてよく分からん。
          このタックルには何号の糸がいいとか、全く知らない初心者なので困った。
          エギ専用の物を発見したが、PEラインって高価いんですね〜
          どうしようかと売り場でうろうろ迷って、レジのオバちゃんに話しかけてみた。
          ナイロン糸でも良いとか、最近はメーカーの在庫と仕入れが・・・云々などお話を聞く。
          結局買うことにしたが、若いオトコに弱いのか値切ってもいないのに1000円も引いてくれてラッキー!
          大きな声で「どうもありがとう」とにっこりスマイルを送り、喜びながら家に帰った。
          例の王子のように童顔とハニカミで、「オバさんキラー」と呼ばれたことがある。
          サザンゲート
          休みの日なのでサザンゲートを渡って釣りをしに行った。
          埋立地の大きな公園があるところですが、バーべキューのゴミが散らかったままで汚い。
          心ない飼い主によって捨てられた猫たちが、それを食べて繁殖してネコ島になっている。
          石垣市の公園はこまめに手入れされていてキレイな場所が多いため
          芝生好きにはたまらないのだが、ここだけは管理や清掃が届いてなくて残念に思う。
          フンを踏まないように気をつけながらテトラポッドへ向かう。
          ノーフィッシュ
          小魚の群れが目の前を泳いでいく。昼から投げれどもアタリは全くなし。
          釣り人はたくさんいるのだけれど、イカを上げている人を見かけなかった。
          糸の端にさきイカを結び、「ネコ釣り」をして遊んだほうが楽しいんじゃないかと思えてきた。
          寒くて空腹になってきたため本日終了。深夜や早朝に狙ったほうが釣れそうだけれど
          眠さに弱いためそんな根性も無い。しかし釣れるまで通ってやろうと思う。
          スバル360
          新しいお店がオープンしていたので寄ってみた。手作りハムやソーセージの専門店で
          店内に真っ赤なてんとう虫「スバル360」が置いてあった。なんとも可愛い雰囲気。
          レジのおばさんにいくら笑顔を振りまいても、決して譲ってもらえないだろうが欲しい。
          これは空冷の2気筒エンジンが載っているが、次は空冷エンジン車が欲しいなーと探している。
          今まで乗った車は、どれも水まわりのトラブルが必ず起きたため。
          ウォーターポンプの水漏れ、ベルト切れやプーリー磨耗
          ホースの亀裂にサーモスタット不良、ラジエーターのコア破れ・・等々。
          修理の思い出が浮かんでくるし、ビートル乗りの方が「空冷はいいよぉ〜」と耳打ちしてくる。
          ゆいロードの写真屋さんに置いてあるビートル、あれ譲ってもらえないだろうか・・と眺める。
          晩ごはんはイカ刺しを予定していたのだが、ここで島胡椒入り荒挽きウインナーに変更。
          最近はまっている琥珀エビスと一緒に、ウインナーを食べたらめっちゃ美味かった晩ごはん。

          11月21日黒島ポイントへ

          0
            金曜日晴れ。ずっと欲しかった物欲アイテム「電動歯ブラシ」をついに購入した。
            値段も安くなってきたし振動がものすごく細かくなったところが気に入り、お店で悩んだ。
            本当のお金の使い道とは、日常品につぎこんで良いものを揃えること。
            歯ブラシなんて日に4、5回は使うから、毎日品質の良さを味わえるなら安いもんだーと納得して購入。
            財布のヒモがゆるみっぱなしな近頃ですが、うれしくて箱を抱えて家に帰る。
            がしかし、新しい道具は自分のカラダで試してみないとハッキリしません。
            使ってみたらショックなことに、歯医者で歯を削るときのあの嫌な音と感触そのものだった。
            生まれ甘党なので虫歯も多く、子供の時から「いやだいやだ」と母親に連行され
            ドリルで奥歯を削られた時にはあまりの痛さに、先生の手を噛むという抵抗をしていたほど。
            電動歯ブラシを使うたびに思い出して気が滅入った。後悔の一品。
            にゃんこ丸
            ヤマハ2スト90馬力を修理をしに草原へ行った。
            エンジンが掛からないというが、プラグはガソリンで湿っている。
            爆発もしないので燃料ポンプを外してガソリンを送ってみたら
            ダイヤフラムが破れており、クランク室へ噴き出しておりました合掌。
            「あっと言う間にタンクが空になって、あーもうーでーじさー」とおっちゃん。
            それ修理終わってから言わんといてくれ。キャブやら電気やらも点検したじゃないの。
            全く関係ないけれど、手書きのネコがとてもかわいいので写真にとっておく。
            ヤマハコンバーチブル
            お昼からはヤマハ32コンバーチブルに乗船。オーナー様と釣りに連れてってもらった。
            スタッフはもちろんアンカー係なので、社長の指示に従っててきぱきと動くべし。
            運転席からはこんな感じで見えます。風が少しあるけど晴れてて気持ち良い日。
            社長は何を
            黒島近くのポイントに到着。以前にイソマグロやロウニンアジを上げたところ。
            今回も大物狙いで行くのだが、うちの加山雄三さんは何をするぞの写真。
            男の一本釣り
            こっちの若大将はGT狙い。ホッパーを唸り音をたてながら豪快に飛ばす。
            よくもあんなに飛ばすなあーといつも感心して、眺めているだけでも面白い。
            大きなルアーが青い空に放物線を描く、まさに男の一本釣り。
            こんなパワフルな後姿見せられたら、女の子は惚れちゃいますよきっと。
            ミーバイ釣り
            一投目でいきなりカンパチが釣れてびっくり。船酔いしないようにひたすら釣りに集中する。
            海底を探ってたらミーバイ(ハタ科)も釣れました。社長やりましたーのポーズを決める。
            いやあーこれ見て上州屋のCM依頼が来たらどうしよう?
            オーナー様ヒット
            みんなが見守るなか、オーナー様もアタリが来てます。
            「きたー!」とか「ヒットー!」とか叫ぶと盛り上がります。
            やっぱり釣り船は人が多い方が楽しいですよね。何が上がってくるのかこの一瞬。
            せっかく海に連れてきてもらえたし頑張って釣らなきゃと思って
            黙々とジギングしてたらもう一匹吊り上げました。本日3匹の釣果でニンマリ。
            帰港しました
            今日は楽しませてもらいありがとうございました。
            社長を説得して従業員共々また連れてって下さいね。
            明日からはいつものように仕事しまーす。どうもお疲れ様でした。
            夜はカンパチの刺身とミーバイのマース煮が出ました。乾杯!


            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            @bmishigaki

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM